アラフィフで小学生と中学生の子供を持つサラリーマンが、ロンドンで長年働いた会社からいきなり(当日)の解雇通告を受けてから44日目。(リンク⇨43日目の記事)
クリスマスは我が家にとって一大イベントである。
お金の数え方や価値がまだよく分かっていない娘は、自分の財布の中にあるおばあちゃんからもらった10ポンド札を眺めて、その10ポンドで何が買えるのか迷っている。
日頃、家族の主人公と思っている娘は、それほど家族に奉仕する活動はしないのだが、クリスマスだけは率先して家族に喜んでもらおうと、メンバーそれぞれにプレゼントを買いたがる。
そこで、ベッドに向かいなが、クリスマスイブとクリスマスが待ち遠しいそうに興奮気味の娘に聞いてみた。
父「どうしてそんなにクリスマスが楽しみなの?」
娘「プレゼントがもらえるから」
父(まあ、そうだろうな。サンタからいっぱいもらえるし)
娘「あと家族と時間が過ごせるから」
父「。。。」(涙)
彼女にとってクリスマスはプレゼントをもらうこと以外にも家族と過ごすことが楽しみだったのか。なんて優しい娘。
パパは仕事が見つからず、就職活動に奮闘する中、これほどクリスマスに家族と過ごすことを楽しみにしている子供たちに囲まれていることに気づかず悩んでいた。何かが晴れなかった。
一旦、就職活動も休憩でいいのかな?
クリスマスぐらいは一旦忘れて、目の前にいる家族との時間に集中しよう。
(終)
〜はる〜
いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ下のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします。
Comments