小学生と中学生の子供を持つアラフィフサラリーマンが、ロンドンで長年働いた会社からいきなり(当日)の解雇通告を受け、その瞬間からオフィスにも戻れず退職。フリーランスで僅かな食費を稼ぐも、その後の就職活動が難航中。無職生活460日目を迎えた。(リンク⇨459日目の記事)
去年から仕事探しに苦戦しており、毎月30〜40枚の履歴書を送ってもいまだに仕事が見つからない。15ヶ月になるので500枚は送っている。
現代の就職活動は履歴書を送ると言っても、紙に書いて封筒で送るということはせず、自分のパソコンにPDFで保存してある履歴書をメールに添付したり、または転職斡旋サイトに履歴書を登録して、クリック一つで応募できる。
この手軽さが、逆に乱雑になり、広告を載せる方も、転職者の情報が欲しいために、偽りの広告を載せて、履歴書を受け取るだけで、その後のフィードバックなしというのは多くある。おそらく90%ぐらいがフィードバックなしの、ただ情報が欲しい広告だと思われる。
履歴書の審査の後、面接に進むか進まないかを教えてくれる会社は10%だ。
2024年1月になって、やや改善があり、フィードバックがやや増えた感じはするが、履歴書を500枚送った結果は、いまだに再就職ができていないということである。
1000枚送るまでに仕事が決まればと思う。
(終)
最近の記事
いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一番下にある犬の応援クリックをよろしくお願いします。 ⬇️ ⬇️ ⬇️
Comments